山口県防府市の工務店、注文住宅、リフォームのことなら藤田建設へ




1月2012

餅まきについて

こんにちは~
昨日の雨で、上棟までの段取りがぎりぎりに迫っていたY様邸ですが
今日はどうにか晴れてくれたので、
朝から土台を敷き墨を出しているようです。
木材が乾いていないと、うまく墨がつかずにじんでしまうので
基礎工事が終了して上棟までの間のお天気具合はけっこう重要なのです。
上棟は1月24日に決まっていましたが、
今週になり、餅まきも行いたい!というY様のご意向で…
お餅の量をどうするか?
だいたい平均で2斗~3斗くらいまかれるようなのですが(1斗で小餅が300個とれるらしい…)
その他にお菓子や5円玉(ご縁があるように…施主様の歳の数だけ…50円玉にされる場合も…)
実際けっこう費用はかかるので、最近ではこちらからお勧めすることはないのですが
地域や、出身地にもよりますが 施主様のご両親などが近くにお住まいの場合など
やっぱり、一生に一度なんだから・・・
と言う意味合いで、家を建てた記念に餅まきをされることもあります。
準備などを考えると、ちょと大変ですが
ご近所ご親戚を含め、ご家族がとても喜ばれるのは言うまでもありません。
そんな準備も含め、上棟の準備品などの打ち合わせに
奥様と奥様のお母様が事務所にいらっしゃいました。
奥様いわく「メールや電話じゃあ聞くことが多すぎて・・・」 (笑)
ほとんどの方がはじめての経験で、いろいろ悩まれるようですが
どうぞ、こうしてお気軽に事務所にお立ち寄りくださいね。
珈琲orお茶くらいはごちそうします。。。

契約および打ち合わせ

日曜日ですが、今日は午後からI様ご夫妻が契約のため
いらっしゃいました。(本日、友引ということで…)
今は、お仕事をもっていらっしゃる奥様が多く
なかなかご夫婦が時間を合わせるのも大変で、土日関係なく藤田建設は対応しています。
契約の前に最確認の打ち合わせを行いました。
契約を交わして、確認申請をするとその後の図面変更は困難になるため…
今ならまだ変更事項があれば図面を変更できるからです。
とってもほんわかした雰囲気の奥様が
ほんとうにご主人の操縦がお上手で・・・(笑)
いつも、迷いに迷ってしまうご主人も
今日はあまり迷わずに・・・決定していきました。
ちょっとした窓のサイズや位置
収納の大きさ
ご主人の趣味の部屋の仕様
ベランダの広さ
などなど。。。
前回の打ち合わせから何週間も経過すると
あ~やっぱりここはこうしたほうがいいんじゃない とか
外観のスタイルも、いろいろとよそのお宅を見るうちに気が変わったり とか
けっこうありますよね!!
もしかすると、一生で1番高い買い物になるんですから
どうぞ、ご夫婦の価値観をすりあわせて
できれば、仲良く!!家族の絆を深めていただきたいと思います。
I様、本日はありがとうございました。
楽しい家づくりをして行きましょうね・・・


TOPふじたの家づくりスケジュール施工例リフォーム会社概要サイトマップサイトポリシーお問い合わせ


Copyright (c) 2009-2018 山口県防府市の注文住宅は藤田建設 All rights reserved produced by springbless