山口県防府市の工務店、注文住宅、リフォームのことなら藤田建設へ




10月2011

子どもの手型

こんにちは
M様邸は順調に工事が進行しています。
今日は左官工事の途中で、玄関横の基礎のスペースに
お客様のご希望で お子さん達の手型 を押しました。
2011年10月19日_DSC09613.JPG
さすが お姉ちゃん!!
2011年10月19日_DSC09616.JPG
はるま君は小さいから…大苦戦!!
2011年10月19日_DSC09622.JPG
無事出来上がりました。
引渡しの日付入りです。
これからの成長が私も楽しみです。

コミュニケーション…(1)

こんにちは 
今朝の防府はかなり気温が下がって
いきなり 冬? みたいな朝でした。
さて、私は去年ぐらいから 
お客様(といっても奥様のほう)と携帯のメアドを交換させて頂いて
準備段階から工事終了またその後のメンテナンスに至るまで
たくさんのコミュニケーションをとっています。
最初は 
20代の奥様で
まだ歩かないくらいのお子さんをお持ちで
しかもご主人も帰宅が遅いということで
こまかい連絡を手軽にとれるように と思って始めたのですが…
これが 以外と大正解!で
お客様の性格とか好みとか、なんとなく伝わってきますし
打ち合わせの時間の調整もスムーズですし
なによりも 
こんなこと聞いていいですか?」 
というようなちょっとした質問や疑問をなげかけて頂けるようになって
家づくりをするにあたっての
お客様の不安やストレスを軽減してあげられるようになったのです。
私が今できる 家づくりのお手伝い はまさしくこれだったのです。
実際のところ 
奥様が家族の決定権を握っていらっしゃる場合がみなさんの想像以上に多いです。
しかし
家族が集まるのは夕食の時ぐらいで
「これはこうしたほうがいいよね」
「この前はこう言ったけど変えてもらおうか」
と意見がまとまっても、 奥様は家事も仕事もあります。
また翌日いちいちお電話いただかなくても
夜 私にちょっとメールしておいて頂ければ
私がそのまま旦那さん(社長)に伝えます。
うちは 
社長が設計者で大工の棟梁で現場監督でサービスマンです。
営業さんに言ったのに大工さんに伝わってなかった…
なんてこともなく
お互いの時間も大切にできて
一緒に楽しく家づくりしていけたら
こんなしあわせな事はありません。
どんどんコミュニケーションとっていきましょうね!!


TOPふじたの家づくりスケジュール施工例リフォーム会社概要サイトマップサイトポリシーお問い合わせ


Copyright (c) 2009-2018 山口県防府市の注文住宅は藤田建設 All rights reserved produced by springbless